RSS
Admin
Archives

阿呆な人生送るには。。。

阿呆な人生を送りたい方…必見です。(嘘) 共に素敵な阿呆Lifeを送りましょう!!

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

樹友

Author:樹友
2005年の春、大阪へばりつき人生を脱出。現在、静岡で生息中。
気が向くと静岡から大阪まで、バイクで、下道で、6時間もかけて帰るという、阿呆をやらかす。
飽きれるほどのマザコン。
女&猫好き。(レズではないケド。)

リンク
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.05
31


20:05
Category : 以前の日記
今日で早くも5月終わりですねぇ。。。
いやはや、入社して約2ヶ月。
早いものです^^;

さてはて、今日は朝からはぁ。
なぜって?
それは話をさえぎりにくいお客様のお相手をしたからさっ☆
この前書いた、あのプロジェクトがしっかりしていなかった化粧品のパッケージのクライアントなのだけれども。
その担当者がまたウチよりもお喋りな方で^^;
もちろん仕事の話もしていたのだけれども、仕事とは全く別の雑談も同じくらい話しているのはなぜかしら!?
それも、上司Sさんを指名せず、わざわざウチを指名して一緒に打ち合わせしているのはなぜかしら!!?
まぁ打ち合わせ内容がデザインに関することだったので、ウチでもお答えできる&打ち合わせできる内容だったからだろうケド。
ウチに話す前にSさんに話をして、そこから内容を通してもらいたかったなぁ。。。
だってその人、いらん話が長い上に、ウチ話とぎるの下手なんだもぉ^^;

てことで、オヤジの世間話に付き合って朝からさっそくぐったりでした^^;
Sさんは「もうこの物件、俺の手から離すっ!お前に任せたっ!」っておっしゃるけど。

やめてぇっ!

この物件だけは回さないで下さい~っ!
ウチもあの方苦手なんですってぇ^^;
ということで、互いに次は誰があの方のお相手をするか、相談しあっちゃいました(笑)

お昼を食べて、午後からはお得意様と打ち合わせ&机周りのお片づけ☆
明日から新しくこちらに人が入って、ウチとSさんのデスクの間に入るので、その片付けに今日は時間をとられちゃいました^^;
で、今日はさっさと帰る予定☆
…帰れるとよいな^^;
2005.05
30


20:51
Category : 以前の日記
さぁて、会社週間始まりだっ!
あ~眠い、、、てほどでもないなぁ。
ウチまだ若いぞっ(笑)
だが肌はボロボロだがなっ(爆)

ということで、今日も朝からチャリで通勤…しようと思ったけど、何かしら?
この肌寒さは。
何かしら?
この独特の土臭さは。
何かしら?
この雨音は。

雨かよっ!
また、雨かよっ!!

ベランダから道路を覗きみると、道路ぬれてるしっ!
仕方がないので、傘を持って、土曜日に買ったゴディバをもって、かばんもって、ゴディバ達がぬれないように大きなビニール袋をもって、我がチャリのところへ行ったのに。
パラパラの、パの字もないほど、雨降ってねぇJAN!
いや、嬉しいよっ!
雨女だから、雨降っていないのはこの上なく嬉しいよっ!
だけどさ、だけどよ。
ビニール袋まで用意して、雨が降っていない時にはめっちゃ邪魔な傘持ってさ、準備万端で玄関から降りて来たっていうのに。
なんだよっ!
いつもウチが雨に備えると、雨がやむのはなぜじゃ~!

…仕方がないので、ゴディバ達をビニール袋に包んで、傘をハンドルにぶら下げで出勤しました。
きっと他の人たちには、あの人完全防備なのに、あはは☆って感じだろうよっ!
はふ~。。。
で、出勤してSさんに守り守ったゴディバを贈呈。
すっごく喜んでもらって、インドア派のウチが頑張って休み返上して出かけてよかったぁと思いました(^-^)
で、感動つかの間、仕事。
あ~人間関係って疲れるねぇ(笑)
いやはや、なんともいえんよっ☆

てことで、帰りはさっさと帰ってやりたいところだけど、きっちりやっていく自分にアホ~っといいながら、帰りました☆
2005.05
30


20:31
Category : 以前の日記
今日はお出かけしてきました☆
お出かけといっても、駅前にだけれども^^;
用事は上司Sさんへのお土産☆
なんやかんやで、昨日も大変お世話になったし、この前のBBQは手土産さえ持っていけなかったから、ついでに全部あわせて贈ろうということで、ウチが代表して買いに行くことに☆

本当はもっと早く買いに行きたかったんだけど、デパートがあいている時間に仕事が終わるわけないじゃんっ!
大体デパートって20時くらいで閉まるとおもうけど、普通に会社ですから♪
なので必然的に土日しか買いにいけなかったのです^^;
でも、行った時間がすでに夕方。
てか、晩?(笑)
や、やばいっ!
せっかく土日のお休みに外に出たっていうのに、やっと買える土日になったっていうのにっ!
ウチがのんびりベッドとたわむれている間に、デパート閉まりかけてるやないのぉっ!

てことで結局、閉店30分前に滑り込みセーフっ!(笑)
だけど30分前だけど、30分切っていたから、あんまりウロウロと探すことができないっ!
そんなところに、あのゴディバの看板がっ…!
あ、ここに決定(笑)
めっさあせっていたのから一転、めっちゃすぐに決まっちゃいました^^;

Sさん自体、甘党だし、お子さんいらっしゃるし、奥様は甘いもの平気っぽかったし☆
完璧やなっ!
さっさと買い終えたウチは、駅前で優雅に買い物☆
といっても、目的は会社の目標設定でたてたワープロ検定の資格をとるために、そのテキストを買いに行ったわけだけど。
せ、切ないっ!
なして、土曜日の楽しいショッピングタイムにこんなテキストなんて買わなアカンのやぁ!
…はぁ。

と、ため息で帰りました^^;
さぁ!
今日はたっぷり夜更かしするぞぉ☆(^-^)
2005.05
30


20:22
Category : 以前の日記
続き☆→

お、驚きっ!
静岡、なにげにすごいやないのぉ(笑)
そんなところですごさを決めるウチもウチだけど、ちょっとすごくない??(爆)
それもあまりpop'nをしに来る人がいないのか、ウチ一人占領。
はっぴ~☆(笑)
だけどひっさびさのpop'nは最悪でしたぁ。。。
越せてた曲は越せなくなってたし。
なにより驚いたっていうか、これはないだろぉと思う曲を発見!

それはクラシックの9!
いや、いつもクラシック系には驚かされているよ。
ねぇ、諸君。
だけどさ、だけどよ。
これってないんじゃない?
曲を選択して、その曲のテンポがでて、さぁスピード設定をしようと青ボタンに手を伸ばした瞬間。
ウチ迷ったからね。
手が途方にくれて、さまよってたからね(笑)
そのクラシック9のテンポは25~680なんですけど。

え!?
25!?
てか、680って!(爆)

はい、どうしようもありませんでした^^;
興味ある方はどうぞ、お試し下さい(笑)
とまぁ、心行くまでに堪能したうちは家に帰りまして。
夜の24時になってから、更に部屋の掃除をし始めるうちって。
あまつ、25時近くになってから洗濯機を回すウチって!?
あぁ、、、下の階の方申し訳ない。
申し訳ないと思いつつ、やめないウチは何者だって感じですよね^^;
すんません。。。
で結局、部屋を掃除し始めたらとまらなくて、寝たのは28時近かったのは気のせいなのかしら(笑)
2005.05
30


20:22
Category : 以前の日記
今日は朝からゴロゴロです☆
朝11時ごろに目が覚めたのだけれども、バタンQ~^^;
結局ちゃんと目が覚めたのは16時すぎでした(笑)

今日は今の今まで我慢していたことを実行に移してやりましたっ!
それはウチの家の近くでpop'nを探すことっ(笑)
それかよっ我慢していた内容はっ!
なんて、突っ込みは全く聞こえません☆
したかったんだっ!
このイライラを解消させるために、どうしても台を叩いて叩いて、叩きまくりたかったんだっ!
ということで、早速Web上から探すことに☆

う~ん…なかなかないなぁ。
ゲームセンターって、大きな駅の近くには結構あるものじゃないの??
ウチ、一応最寄り駅は静岡県の静岡駅なんですけど。。。
なかなか見つからないけれど、やっと発見っ!
うはははっ!
ネットサーフィンが苦手なウチがやりましたよ!

ということで、早速でかけることに☆
そこは自分の家から自転車で10~15分のところ。
まぁまぁだよね♪
でもそこのゲーセン、システムがめっさ変わってた。
なんと後払いせいだとさっ!
どいうことかというと、まず入って受付で専用カードを受け取る。
それは別に会員専用カードを作らなければならないというわけではなく、そのカードで一時的に清算をするのだ。

つまりpop'nをしようと思ったら、普通ならまず100円なり200円なりpop'nの台に入れてプレイするけれど、そこではお金の換わりにカードをJRのICOKAのようにピッと触れるだけでプレイ開始できる。
それを使えば使うほど、もちろんお金が発生するわけだが。
いちいち財布を出す面倒くささがなくなる。
その面倒くささをなくして、どんどん金を使わすのが戦略なんだろうけど^^;
ものの見事にその戦略にはまったのはウチ(笑)
だけどそこ、その分プレイ料金が安いんだっ!
今までpop'nの設定で「安いな~」と思ったのは、4曲設定の100円でプレイできる台。
だけどそこは4曲設定で95円でできるのだっ!

次へ☆→
2005.05
28


00:23
Category : 以前の日記
続き☆→

まぁ、、、ね。
でも、ウチ個人としては辞めて欲しくないな。
だってウチ、姉さん大好きだもん☆
だけどそれはウチも強制できないから。
とりあえず、ぶっちゃけトークをS氏に聞いてもらうことにしたけれど、やっぱりすべては姉さんもぶっちゃけられなくて。
それはウチも話を一緒に聞いているときに気がついて。
なので、S氏と駅で別れた後、ウチは姉さんを拉致っ(笑)
場所を変えて、仕切りなおし。
新人同士、ぶっちゃけ話をしようぜっ!といって、しました^^;
以前日記でも書いた、ウチの部署の人間関係のことを。
日記では一部しか書いていないけど、姉さんの前では今ウチが思っている真実を話しました。
で、姉さんも話してくれました。
なんかウチが話を聞こうと思っていたのに、結局ウチも話しちゃって。。。
でも姉さんは「今日はぶっちゃけトーク日だから♪」とか、言ってくれて。。。
こんなやさしい姉さんがつらい思いしているのは、ウチもつらいな。。。
結局S氏との結論は1年がんばってみれば?
ウチらの結論は耐え忍ぶこと&我慢することにがんばってみれば?
になりました(笑)
人間関係はやっぱり人と人との関係だから、本人だけがんばってもどうしようもないもんね。

組織というものは大変ですな。。。
大人諸君。
2005.05
28


00:22
Category : 以前の日記
今日は朝から、昨日の企画書作り。
昨日はとりあえず、こんな感じかな?で作り上げた企画書を、朝一番に見てもらうためにちゃんと紙に出力したのに。
Sさんいらっしゃらないんですけど…?
あ、あれ?
下手すれば、ウチよりもお早くつくというのに、一体全体どうしたの!!?
仕方がないので、とりあえず出した企画書をさらに詰め込むことに。
いや、あんまり詰め込みすぎてコレが却下になった場合時間がもったいないから、そんなに詰め込めないんだけど。。。
そうしたら、庶務の姉さんが今日はSさんは10時半出勤だという。
じゃあそれまで他のWebサイトでも回って、自分の感性磨こうかなと、企画書から手を離し、S氏を待つ。

で、10時半にいらっしゃり、見事通過。。。
なぁんて、うまくいくわけなく。
やり直しになりました^^;
仕方ないわなっ!
で、さっそく修正に取り掛かるも、頼んでいたうちわのデザインや、ポスターなどぞくぞくに入稿されてきて、結局できてOKもらったのは夕方。
で、S氏もお疲れのご様子で、お得意様のところに行こうっ!と急におっしゃられたので、急いで名刺を持って社を出ることに。

新人の樹友でっす☆なぁんて愛想を振りまいといて、今日は○島の姉さんとS氏とウチでトリプルデートをすることに。
もちろん話の内容は○島姉さんの辞めたいっ!という内容について。
S氏はとても気配り上手でいい方で、がんばれっ!とも、辞めろっ!とも、強制はできないね。と、ウチにもS氏なりの心境を伝えてくれた。

次へ☆→
2005.05
26


20:45
Category : 以前の日記
今日は化粧品のパッケージの打ち合わせ。

前々からこのプロジェクトは上層部がはっきり決まっていなかったのだけれども、今日こそはっきりさせてやるっと勇んだのは上司のSさん。
だけど話はなんだか。。。
う~ん、、、これ話すすむのかしら??
プロジェクトの上層部がどうも兄弟らしく、なぁなぁで進んでいるのが素人のウチでもわかる。
となれば、実際その下で動いているSさんにとってはしっかり決めておきたいところだ^^;
まぁウチもそのうち、てかもう下で働いているわけだけれども。。。

その打ち合わせは午後から相手方に来ていただくのだけれども。
早速こないし^^;
それも押さえていた会議室も15時までしか使えなくなり、例の総務部部長から早く会議室を空けてもらうように尻たたきにあうし。。。
いや、お話を中断させたいけど、そうも行かない内容だったりするわけよ。

仕方がないので、いつも持参しているメモ用紙に会議室が使用不可になることをこっそりとSさんに伝えて、ウチは待機。
下っ端って疲れるなぁ。。。
ウチが仕切りだったら、場所変えましょうかとか、今日はこの後たてこでいるので、なんて区切れるけど。
そうもいかんからね^^;

そんなことで、白熱の打ち合わせがすんだら、今日は企画書作り。
といっても、全部まかされているわけではないのだけれども。。。
と、思っていたら実は任されていたらしいっ!
だけど、どういう企画書内容を書けばいいのか詳細を教えてもらっていないのに、どう書けばいいのっ!?
いやでも、書きますよ。
書けといわれたからには、書きますよ?
だから、、、詳細教えて^^;

今回の企画書は提案らしく、相手方の要望を聞きだす前に、提案としてお出しする企画書らしく、そんな詳細なんてないといわれ、初めて企画書をかくというのに、一体どうしたらよいのやら。。。
まぁ。書いたけどね。
てか、明日が締め切りだから書きかけだけどね。

とりあえず、今日は給料日をおろして、親に仕送りしなくちゃいけないから、あんまり遅くまでは残れなかったので、さっさと帰っちゃいました^^;

ちなみに、昨日の○島の姉さんの件はまだ保留。。。
がんばろうねっ!
お互いに。
2005.05
25


19:46
Category : 以前の日記
続き☆→

会社の存続に関わるようなことを見聞きし、ウチも実際その話を聞いていると、かなり深刻な事態だと判断。
とりあえず、その場では姉さんをなだめるものの、、、心配。
もう今日退職願の手続きを総務部である自分が勝手に処理して、明日からもう来たくない。とまで、言い始めてしまった姉さんをお昼に誘うことにした。
いつもならお弁当なのだけど、今日は冷蔵庫へ。
こっちが大切。
飲食店に入り、注文して、さらに話を聞く。
特に意見するわけでもなく、ただ話を聞く。
やっぱり入社してすぐに同期が辞めてしまうのは悲しい。
それも仕事の内容ではなく、人の関係ならば修復可能かもしれない。
部署を変わればがんばれるかもしれない。
そう思うと、やはり放っておけない。
姉さんも愚痴を話していると少しずつ落ち着いてきたみたいだが、溜め込みやすい姉さんだから、いつまたこうなることか。

確かにウチも仕事よりも、今は人との関係に悩んでいるし。
やはり難しいよね。。。
ウチもいっそ大阪に帰ろうかっ!?
なんて、姉さんの気持ちに拍車かかって思ってしまったくらいだし。
今なら就職活動をしなおしてもまだ大丈夫な範囲だし。
そこまでウチも一緒に考え始めたら、もうキリがない。
とりあえず、お昼時間の短い間で愚痴りまくる。
それで姉さんの気分が晴れてるといいなと思う。

大阪の新入社員の皆さん。
溜め込んでない?
大丈夫でっか??
樹友はいまいち心配になってしまった今日でした。。。
2005.05
25


19:46
Category : 以前の日記
今日は給料日っ!
うれしいなぁ。。。
給料泥棒だけど、こんだけがんばっても残業手当はまったくつかないし、いいよね♪
コレくらいもらっても(^-^)

てか、今日。
そんな浮かれ気分半面、トラブル発生。
実は同じ新入社員で、先週の日曜日に一緒に上司Sさんの家へ遊びに行った○島さんが、トイレで一人泣いているところを発見。
用事で○島さんのところにちょうどウチが訪れたのだけど。。。
いつも明るい姉さんがどうしたの!?と話を聞くと、どうやら上との関係に悩んでいる、、、というよりも、不満&不安があるらしい。
○島姉さんは総務部所属なのだけれども、元は制作部所属希望。
だけど会社の意向で総務部付けになってしまったのだが、最初は仕方がないと本人も納得したのだけど。
どうもその総務部長とそりが合わないらしい。
いや、合わないのではない。
幻滅したのだ。

ウチらの入社の道しるべをしてくださったのは、その総務部長なのだが、当時は気配り上手な仕事に関してはきっちりしてそうなイメージでした。
だけど、実際に下についた姉さんは愕然。
全然頼りにならないどころか、自分のミスを新入社員の姉さんに押し付ける始末らしい。
実際に総務部の中の社員では、あまりよいうわさを聞かないらしく、総務部所属の社員たちはいつも「辞めたい」コールの嵐だそうだ。
それも部長の件だけではない。
会社の存続が関わる内容だから、ここでは明らかにすることはできないけど、やはり総務部だけあって、色々情報が流れてくるらしい。
その情報を目にしていると、人間不信に陥りそうなほど、会社に、会社の上のものに、幻滅してしまったらしいのだ。

次へ☆→
2005.05
25


19:31
Category : 以前の日記
今日朝きたら、なんか会社のPC変なんですけど。。。
ウチらの連携しているテレビ局のほうではトロイの木馬が流出したし。
もしかしたら、こっちも進出しているんかなっ!?騒動がでちゃいました。

そんな中、今日は一段とPCの能率を落とすようなことが。。。
B1のポスター制作です。
もうフォトショもイラレも作業1つするにしても、めっちゃ遅いっ!
いつもなら難なく動くというのに、数分、下手したら数十分動かない。
こんなにストレスになるとは思わなんだ(>_<)
よくあっき~が重い、重い、言っていたけど、ようやくその苦しみがわかったわ^^;
やっと重たい重たい作業が終了したのは、すでに24時を越そうとしてました。
う~ん、、、PCもっと効率のよいものでないかな。。。
でも、どうやらマックがインテルに手を出そうとしているらしいではないかっ!
いったいどのくらい強くなるか、見てみたいものだね♪(^-^)
2005.05
25


00:02
Category : 以前の日記
続き☆→

楽しい時間も早3時間、○島の姉さんは会社に戻ってお仕事を。
制作Nさんも今日はこの後ロケということで、とりあえず解散。
残った新入社員のウチと同じ大阪出身の○内さんとSさんのご家族あわせて5人は、近くの雑貨屋さんへ。
実はここは18日に取材したインテリアショップ。
本当は○内さんがずっと行きたがっていた場所で、取材も○内さんが行きたかったのに、ウチにご指名がかかり代わりにウチが行ってしまったので、Sさんがちょうど清水にきたんやし、案内してあげるというご配慮に甘えていくことになったのです。

で、同じ大阪から出てきた○内の姉さんが家具を見に来たのが本題なのに、なぜかウチがミニ引き出しを購入しているのはなぜ!?(笑)
スタンドランプだけで終わらず、今日は幅20cm高さ30cmくらいのミニ引き出しを購入してしまいました^^;
実は18日にも買おうか買わないか迷った品だったのですが、買っちゃったよ(笑)
たぶん次これに出会ったら衝動が抑えきれずに買っちゃうんやろうなぁ…なんて思ってたけど、あぁその通りっ!
オイラ買っちまったよ^^;
まぁ家具は長く使えるもんだし、気に入ったのなら買うほうがいいかな←言い訳。

ここでも1時間ほど時間をつぶし、帰りはSさんのお車でわざわざ自宅まで送ってくださいました。(ありがとうございます。)
でもって、ウチの家が本当に海辺沿いなので、津波が来ないことを本気で祈られました^^;
(津波着たら、ウチ確実に死ぬから♪)
今日はとっても楽しかった&おなかいっぱいで大満足の一日でした(^-^)
2005.05
25


00:02
Category : 以前の日記
本日は我が直属の上司:Sさんのご自宅にご招待されました☆
メンバーは制作部のNさんのご家族3人とウチら新入社員3人とSさんのご家族あわせて9人でバーベキューです(^-^)
肉ッ肉ッ肉☆

ということで、12時半に清水にあるSさんのご自宅に向かうお約束だったのですが、なんか…遅れそう^^;
新入社員の○島さんが車を出してくださるということなので、○内さんとウチの家まで迎えに来て、そのまま行こうという事だったのだが。
道に早速迷ったらしい^^;
静岡駅を12時にでたら、清水にあるご自宅まで余裕につけるとSさん本人からの助言だったのですが、すでに12時はとっくに過ぎてるし。
それも手土産を買っていかないとね。ということで、色々覗こうとしていたけど、そんな時間もとっくにないし。
仕方がないので、Sさんも手ぶらでいいよ。と行く前からおっしゃってたので、とりあえず行くことに。

着いたときにはすでに13時前でした。
申し訳ない…。
制作のNさんご家族はとっくに到着済みで、Sさんはバーベキューの炭も熾し済み。
本来ADのウチらがやるようなお仕事をすでにしてくださっていて、ウチらもゲストだけど、ぼけっと立ってはいられない!
お手伝いすることないか目を凝らし、お肉を焼かせていただいたり、皆さんが落ち着いてい召し上がれるように気を配って話しに華をさかせたり、手持ちの飲み物をきらさないように常にコップに意識したり。
あぁ!
肉じっくり食えねえよっ(笑)
といっても、Sさんも気配りな方で、ゆっくり座ってお食べと反対に気を使わせてしまったので、少し座っていただくことに。
これがまたうまいっ!
肉のほかに次々と料理が運ばれてくるのだけど、ポテトのオーブン焼きとか、バジルのトマトあえスパゲッティとか、ピーナッツ入りサラダとか。。。
お料理、お上手っすね!
かなり感服でしたっ!
でもって満腹に食べましたっ!
デザートもイチゴにホイップクリームがのったこれまたおいしそうなデザートを用意してくださって、このうえなく幸せでした(^-^)

次へ☆→
2005.05
24


23:42
Category : 以前の日記
ごろごろごろ…。
部屋掃除しなくちゃ~洗濯物しなくちゃ~と思うけど、体が動かんっ!
寝てぇ!
てか、この上なくずっと仕事中はPCに向きっぱなしで、もとより肩こり症のウチは左肩がなんか今日はひどく痛むし。。。
寝違えたのかな?と思ったけど、首じゃなくて、肩なんだよね。
悪いけど、肩を寝違えるほど寝相悪くないから^^;
…と思う(笑)
とりあえず、来週の平日に早く帰れたら、ちょこちょこ片付けるか。。。
2005.05
24


23:40
Category : 以前の日記
本日は朝から取引相手の方々と、色々取引に追われてしまいました^^;

今、ウチらの親方会社であるテレビ局のキャラクターのTシャツをウチがデザインして、発注して、その局に納品する役をしているのだが。
そのTシャツがまた難儀で。。。
DTPって意外に、てか、かなり大切なんだなぁと思ったよ(>_<)
やっぱり出力機が違うと、色味も全然違う。
朝から相手方が送ってくださった実際Tシャツに印刷されるものの色味を郵便で送ってくださったのだけれども、どうもみても色が違うでしょ。
あんた。。。
というような色だった^^;
プリンタによってそりゃ若干色は違うけど、ここまで差がでられるとねぇ。。。
ということで、せっかく発注できて、業者から納品を待つだけだっと思っていたのが、またこちらの色から指定しなおしかよっ!
と、朝から電話かけて、かけられてで大変でした^^;

で、今日は昨日が遅かったため、上司のSさんが「明日は10時出勤にしよう。」とおっしゃったので、今日はいつもよりのんびり…しすぎて、お弁当作れなかったので、コンビニへ^^;
ご飯を食べながら、打ち合わせをいつも火曜日はするのだけれども。
今日は珍しくお弁当ではなかったので、皆「どうしたの?」と心配された^^;
てか、今一人暮らしの皆さんよ。
食費っていくらぐらいしてる??
ウチは一ヶ月で外食あわせて1万円生活を実施中だが。
まぁ…500円くらいの赤字で、何とかいけそうな予感。
という話をしていたら、え!?と驚かれた。
いやでもよ?
お昼は手作り、朝はもとより食べない。
夜が帰りが24時過ぎて、家の周りが何もなければ、家にある食材で有り合わせを作ったら、食費がでんよ?
意外に^^;
周りの一人暮らしが、業界が業界なだけに、荒れてる食生活だからあんまり参考にならないからね^^;

で、お昼を食べ終わり午後スタート。
お得意様にこちらに足を運んでいただいて、打ち合わせ。
制作組みと取引相手さんの仲介業務をこなして、化粧品のパッケージのデザインをして、Webのバナー制作をして、本日は終了。

比較的今日は早く帰れてよかったよ♪
さっさと帰って、寝るぞっ!
2005.05
21


01:14
Category : 以前の日記
今日は昨日に比べたら、比較的にのんびり…☆
だけどさっさと、さくさくと仕事を進めて行きマッス♪
立ち止まっている暇なんてね!
それも皆にメールもらったり、ブログで励ましてもらったりしてるのに!
だけど聞くと…皆さんも大変そうで(T-T)
人間関係がうまくいかないわ、商品大量にありすぎるわ、諸々。
ウチはもう、決めたよっ!

イタい人になるか、得意の超絶の猫かぶりをしてやろうじゃないのっ!

いいさっ!
こののりをわかってもらえるのは、君達だけで結構だよっ!
そして、新たに浜ちゃんのページも教えてもらって更なる癒しをおぼえたよっ(笑)
実はひそかにウチも六波羅氏のページもいかせてもらってるよ☆
いやはや、六波羅氏もブログ新開設おめっとさん♪
ウチの癒し系をひとつ増やしてくれて、ありがとう(T-T)
今心からお礼をいいます(笑)
皆癒しを持とうぜっ!
(何かいているのか、わかんなくなてきた^^;)
2005.05
21


01:07
Category : 以前の日記
今日はなにやらお急ぎモード…。
今、ウチらの親会社のテレビ局のストラップのデザインを担当させていただいているのだが…。
なんかその原本を今日中に工場がある中国へデザインを渡したいんだと。

え…ちょっと待って!?
悪いけど、その話、今日聞いたんですけど、その仕事はワタシがするのかしら!!?
はい、その通り。
大急ぎで、大急ぎでしましたよ。
このセンスのない頭で必死で考えて、考えて、考え抜いて、だめだしされて、されまくって、やっとOKでたさっ!

なんかもう、ねえっ!
時間がたつのが早いよ、まったく。
2005.05
18


22:18
Category : 以前の日記
昨日は散々愚痴ってすみませんっ!
今日から笑顔絶やさず、てか、いつも笑顔絶やさず頑張らせて頂きまっす!

ということで、今日は毎月更新しているWebページの取材です☆
車で清水まで出てました♪
梅雨だから気分転換に部屋の模様替えをしようよっというのがテーマで、インテリアショップを取り上げることになったのですが。
その取材に訪れたインテリアショップは雑貨もたくさん扱っていて、とってもかわいい!!
雑貨好きのウチとしては、撮影そっちのけで、商品みてぇ!みたいな??(笑)
とりあえず、女子アナに店内を回っていただき、その後をウチらが追う。
今日は夕方から雨だけど、お昼は晴れていたので、外でも撮影をする。
そこのインテリアショップは店内にカフェを設けていて、そのカフェ内のテーブルやイスは実際の売り物♪
だからそのテーブルとかめっちゃかわいくて☆
でも、汚せなくて^^;
撮影につかったベーグルをその場でいただいたのですが、めっちゃおいしかったです(^-^)

以外に早く撮影が終わったので、お昼からショッピングタイムに♪
ウチは前々から探していたスタンドランプをあさる。
家の蛍光灯が暗いわけじゃないんだけど、デスクの上にあるパソコンに向かうと蛍光灯を背にしてしまい、自分の影でデスク領域が暗くなっちゃうんだよね^^;
なんでデスクにちょっとスタンドが欲しいかも…と思っていたところに、ここでちょうどかわいいのを見つけちゃって思わず衝動買いっ!!
節約してるんだかしてないんだか…^^;

楽しいショッピングタイムも終わり、社に戻って、早速今日撮った映像をWeb上に載せるために編集です。
テロップとか考えるけれど…どうも“宣伝”というのは難しくて…。
短い言葉でいかに相手に伝えるか。
これはホントに難しいよ(>_<)
今日なんか上司のSさんに「これで勉強しろ」とにこやかに渡された本は「問題な日本語」。
ウチの日本語が変なのは前々から深刻化だったのだけれども、よもや本を渡されるとはっ(笑)
と、それくらい日本人なのに日本語が弱いウチはかなり手間取って^^;
今日はこれでほぼ業務終わり。
帰りは22時半でした^^;

明日もがんばるよんっ♪
2005.05
17


23:24
Category : 以前の日記
コミちゃんブログ開設おめでとぉ!!
教えてくれたの6日やったのに、今日書いてすまね^^;
てか、コミちゃんらしいねぇ☆
内容がおもしろいっ!
面白いよコミちゃんっ!!
てかね?
リンク先にムスカ同盟が張ってあるのはどういうことなのかしら??(笑)
まぁそこは、そこはあえてつっこんではいけないところかしら♪(^0^)

とりあえず残すところは…はまぁん♪
君だけだよぉ??
早く白状しないと、久しぶりに会ったマッタ~ホルンがライオン刈りされていても、ウチに文句は言ってはダメ(笑)
告知しなかった浜ちゃんの責任さっ♪

てことで、こんなところでなんやけど、開設おめでとうございましたっ(^0^)
2005.05
17


23:20
Category : 以前の日記
今日はウチの直属の上司、チームリーダーのSさんが不在。
ロケです。
なので、残されたウチはSさんが残していった指示書のもと作業開始です。

てか、やっとウチらの会社の仮HPが1つ上の上司にみてもらえたらしい^^;
で、その訂正箇所があったのでちまちまと訂正。
そんな作業はものの数分で終わってしまう。
それも特に与えられた仕事はこれ以外ない。
ということで、久しぶりに勉強タイムがとれました♪
とりあえず、制作しておきたかったフラッシュを全部片付けて、自主勉。
いやぁ…フラッシュはアニメーションはもちろん、アクションスクリプトがウチの頭を爆発させてくれるわぁ(笑)
わからんっ!
わからんよっ!?
ちー、ちーの頭が必要だわっ!!
そうだなぁ…HTMLを勉強してて、CSSが入ってきたくらいでそろそろプスプスいい初めて、javaスクリプト入ってさよならっ!て感じやったかんね(苦笑)
それもCASL?Uでこれとなくパンクさせられたしねっ(ね♪浜ちゃん☆←卒業してもなおっ笑)

てことで、うだうだの一日でした^^;
2005.05
17


23:11
Category : 以前の日記
今日はCM編集でっす!

あ~憧れの編集マンっ!
いや、ウチは編集ウーマンか??
とにもかくにも、Avidが目の前にあるよぉ!
目の前で作業してくれてるけど、さっぱわかんねぇ(笑)
思いっきり挫折した恐怖のSoftImageXSIだよぉ(T-T)
エフェクトのかけ方が、あのXSIの階層にそっくりっ!!
プレミアのおかげでなんとなくの概念はわかるけど、やっぱり違うわっ!
ウチもしてえなぁ…なんて思いつつ、とりあえず、CMの編集風景を見学する。
ウチの上司:Sさんが編集マンに指示を出して、その編集マンさんはできる方なので更にアイデアを出して…。
あ、いい…☆
Sのディレクター業務より、ウチはやっぱり編集マンに目を奪われたよ^^;
すごいねっ!
的確に仕上げていくよっ!
願わくばずっとここでその編集作業を眺めていたいけれど、そうもいかなくて^^;

とりあえず、編集が終わったら次の方に引き渡してウチは違うお仕事を。
実はウチらの親会社静岡第○テレビがデジタル放送に向けて新マスコットを作ったのですが、それをTシャツにしてアナウンサーに着せるとかで、デザインをウチらの班に回ってきて、上司のSさんがウチに手伝うように指示が出てやり始めたのですが…。
あ…こんなんやりだしたら、とまらんやないの…。
案の定、イラレをいじり始めて数時間、気がついたら24時前やし。
それでももうちょい…と進めて数分、25時前近いし。
あ…これはそろそろ、とか思いつつ微妙に納得してなかったり^^;
あかんねんって!
こういうのをまだ学生の抜けてないウチにやらせたらっ!
時間かけた割にはコレ、あんまりお金にならんから時間かけるなよっと言われたのに、かけてしまうのはウチの作業のノロさとこだわりが出て来るんだからっ^^;

でもまぁさすがにそろそろ目と肩が痛くなってきたので帰ったけどね^^;
あ~疲れたっ(>_<;)
2005.05
17


23:11
Category : 以前の日記
今日はHPにUPするための.avi編集をしました♪
見栄晴がでてる“汽○に乗ろうよ”という番組の告知ページなんだけど。
う~ん、見栄晴かぁ。
会いたいような…会わなくてもいいような…?(笑)
ちなみにウチと同期の大阪出身Tさんは行ってきて、取材は大変だったけどすっごい楽しかったらしい♪
いいなぁ、誰かに会いたいっていうよりも、ウチもそういう経験を沢山したいよ^^;
とりあえず、ウチにはウチの仕事があるので、それを頑張るっ!
上司のSさん曰く、同期はすべてライバルだっ!(←名言 笑)だそうだ!
みんな会社は違ってもライバルかっ!(笑)
2005.05
17


22:53
Category : 以前の日記
続き☆→

3、目標:日本語文書処理技能(日商文書技能)検定3級を取得する。
 達成基準:日本語文書処理技能(日商文書技能)検定3級を取得することで、指示書や企画書、取引相手先とのメールなどの基本ビジネスの文面に生かせるようにする。
 どのようなプロセス:検定試験を受ける。

4、目標:Web上の構成を知る。
 達成基準:班の中で一番Web関係に詳しくなる。質問されて答えられるようにする。
 どのようなプロセス:Web関係をよりよく理解するために、雑誌や参考書を月に1冊以上読む。Webページ制作やアイデア探しとして。

5、目標:完全オリジナルサイトを一つでも作る。
 達成基準:Flash、Dreamweaverを自分が思うように使いこなし、実際に外部からの注文で1サイト丸々完全オリジナルページを作る。
 どのようなプロセス:実際に自分で練習で作る。それをTLに見てもらい、制作作業を任せてもらえるようなレベルまで上げる。

の合計5こ。
だけどこれをチームリーダ(上司:Sさん)に承諾してもらうのにどれだけ時間がかかったか…。
今1番目の目標の前任者の業務を引き継ぎ作業を主にしているけれど、「Aさんの業務をAさんの手から離れるようしっかり引き継ぐ」。
みたいな書き方を最初にしていたわけだけど。
その「手から離れるよう」の手から離れるのはどの位のレベルまで行ったら手が離せるの?とか、「しっかり引き継ぐ」じゃあどのくらいあなたはしっかり受け継いだの?というのが、評価しにくい。というチームリーダからの指摘で、そりゃ何度も何度も書き直したさぁ(T-T)
それも書いていけば書いていくほど、目標を明確にしようとすればするほど、ことが大きくなっていくんだよぉ…。
実際1番目の目標もそうだけど、新入社員に金銭管理まで任せてもらえるのかっ!?なんて、自分で書いててめっちゃ疑問やったかんね。
とにもかくにも、これを毎年やらないといけないとなると、ここを退社したときには、ウチはそらかなり資格は持っているわ、このソフトは使えるようになっているわになってるだろうな^^;
まぁこの業界では、否が応でもそうなってくるやろうけど…。

とにかく、これで今日一日つぶれれしまうほど、疲れる作業でした^^;
2005.05
17


22:52
Category : 以前の日記
今日はお仕事は、ありません。

いや実際に言うとあるんだけど、それを任すには一から全部説明しなくてはいけなくて、そしてそれを上司が説明している時間はないのです。
仕方がないので、会社に提出する目標を考える。
5月6日の日記でも書いたけど、わが社は出来高性。
ちゃんとした言葉で言えば、「成果主義を導入した改革型人事政策」。
簡単に言えば、できる人ほどたくさん給料がもらえるってこと。
そのためにこの時期になると1年間の目標を設定し、その評価によって給料が決まる。
つまり目標が実現できた人ほど、給料が上がるといっても過言ではない。
じゃあ簡単な目標を立てればいいのでは?と思うけど、そこは会社。
ちゃんと上司による厳しいチェックが入る上、どこまで目標を設定すればよいのかまで指示が飛んできます。

まず、課題(目標)。
それの達成基準(どの程度までなら達成と考えるか)。
次にその目標をどのような方法・プロセスで実現するか。
期限(いつまでに達成させるか)。
ウェイト率に難易度・困難度設定までしなくてはならない。
んでもって、ウチらの班は最低5こ。
これが結構悩む。
ウチの目標はとりあえずこんな感じ。

1、目標:IMADOKI(←WEBページの名前)の制作・UPの管理。
 達成基準:IMADOKI制作に関する金銭管理まで行う。
 どのようなプロセス:前任者の業務をすべて引き継ぎ、自分で脚色していく。

2、目標:費用対効果に見合った作業工数にする。
 達成基準:チームリーダーからよく作業時間数について注意を受けることがある。その注意を受けない作業をする。
 どのようなプロセス:毎回、作業に振り分ける時間を自分で決めて、徐々に短縮していく。

次へ☆→
2005.05
17


22:32
Category : 以前の日記
今日は13日の金曜日。
どぅ?
みんな何か不幸な出来事は起こったかぃ??(笑)
てか、今更13日の金曜日だからって騒いでる20歳ってウチくらいだけか?^^;
ウチの記憶の中で、結構13日の金曜日ってあったと思う。
あれ、なかったっけ?
いや、あったっ!
なんできっと今更騒いでいるやつっていないよな気がする^^;
(ウチの知り合いで騒いでいた人がいたら、それはウチと同レベルさっ笑)

とまぁ、不吉とされる日だったけど、特にウチは何も起こりませんでした(^-^)
そうだな、強いてあげるなら、睡魔に襲われたってとこかしら(笑)
会議中だったんだけどさぁ…新人のウチは途中参加だから、いったい何の話をしているのやら…。
さっぱりだから気がついたらぼけっとしてて、気がついたらコックリしそうになるウチを、自分で必死にたたき起こそうとしている自分に気づくから(笑)

とりあえず、何もない1日でよかったよかった♪
2005.05
17


22:19
Category : 以前の日記
会社始まったよぉ♪
楽しいけどさ、やっぱり今はやっても誉められることは少ないからね。
ちょいつらい時期さ~☆
今日はやっとウチの会社のHPが仮完成したよ。
いや、前々からできていたんだけど、後1枚だけ写真が抜けてたんだよね。
それを撮って作ってできあがりました^^;
さぁこれがまたいつUPしてくるのやら…。
完全フラッシュで作ったそれは、かなり頭をひねらして作ったからね^^;
学生時代、一番コミちゃんがフラッシュ詳しかったけど、一緒にもっと詳しくウチも勉強していればよかったと、今になって悔やんでいるワタクシさっ(苦笑)

後は…書けないな^^;
しゃべってもいい内容なんだろうケド、個人にしゃべるのはともかく、ネット上ではさすがに明かせ内容ばかりだよっ(>_<;)
極秘…とまではいかんのだけどね^^;

と一日かけてするような仕事じゃないのを、トロいウチは一日かけて怒られて帰ってきました☆
また明日も頑張るか。
2005.05
17


22:14
Category : 以前の日記
今日は土曜日でお休み…といいたいところだけど、出勤です☆
本日は会社のネットワークの再構築&再設定です。
微力ながら、まだPC設定の知識を持っているウチも借り出されました^^;
てか、本当に微力なんだけどね(>_<;)
とりあえずPCの基本用語を説明しなくてもいい程度(笑)
もぅウチがいくなんかより、ちーとかが行った方がいいようなお仕事内容でっす!

ということで9時半には出勤。
今日の出勤は代休もらえるみたいだけど、休める日なんてあるんかいな…。
なんか結局もらえなくて、そのままって気がするけど…?
ま、まぁそれは置いておいて、配線は上のもっとわかる人に任せて、ウチはPCの再設定です。

とりあえず、IPアドレスを振り分けて、いらないアカウントを削除して、新しいアカウント&パスワードを設定して、PC名を変更して、スクリーンセーバー後パスワード請求して。。。
と色々。
結構早く終わるかな?とか思ったけど、設定するのは1つ2つではない。
会社のPC全部の設定。
これがまた時間がかかった。
普通のビジネスPCだから、処理が遅い。
それもアカウント削除でファイルが大量にあれば、時間かかるし。
てか、ファイルなくても何故か時間かかってるし?
時間待ちにかなりの労力をとられたよ^^;

で、気がついたら20時まわってたし。
そうだなぁ…今日のウチの終了予定時間は14時か、まぁ18時には裕に終わるだろうと思ってたんやけど。
何かな?この時間は。
…ま、仕方がないわな。
今日は家に帰って、とりあえず部屋を片そう^^;
この一週間、全然掃除してません(笑)
てか、する気力がおきなかったのよ^^:
なので帰って速攻で掃除機かけて、風呂掃除して、洗濯機まわして、洗いものして…。
だぁ!
今日は思いっきり夜更かしして、明日休むぞぉっ!!
2005.05
17


22:02
Category : 以前の日記
今日は金曜日に借りたDVDを見ました☆

はぁ~寂しいなぁ。
いつもなら母さんと出かけたり、バイト行って文句言いながらせかせか働いて、友達と遊んで…。
一人でDVDかよっ!
面白かったけどさぁ…面白かったけどさぁ…。
寂しいなぁ…。
かと言って、わざわざ日曜に外に出たくないのも本音で…。

今日はいろいろ休みに癒してもらおっと♪(^-^)
2005.05
17


21:54
Category : 以前の日記
ふ~…育った環境が違うと、ちょっと困る…。

どうも観点が違う。

大阪でここでつっこんだら楽しく笑うところやけど、やはり静岡ではキツすぎるのか、笑いは起こらない。
反対に引かれる感じ。
そうなれば、ウチの性格上、何しゃべってもキツいのでは…?
とか思うと、何もしゃべれなくなる。
仕事のことだけしゃべって、プライベートでしゃべれない人って、職場の中ではきっと受け入れてもらえない。
特に女性の世界ではね。
ここで女の世界を語るのはどうかと思うけど、正直、今ウチはウチの中ではうまくいっていない気がする。
ウチが所属する班は80%女性。
それも平均年齢20代のどちらかといえば若い層が集まっている。
それもWeb関係なのでデザイナーもいるのだが、デザイナーというのは人によってもだけど、独特的な人が多いと思う。
その人と特にうまくいっていない…。

タイプを言うならば、レゲェ的な方。
趣味が合わないといえばそれまで。
だけど、ウチとしてはみんなと仲良くなりたくて。
でもしゃべっているとウチの発言はキツすぎて。
やんわり答えようとするけれど、どう答えればいいのか言葉に詰まる。
そうなるとしゃべりのウチは息がつまり、最終的には何も話せない。

…やばい。

どうも調子が狂う。
それはやはり大阪と静岡の差なのか。
学生と社会人としての差なのか。
きっと両方なのだろうケド、時間が解決するとよく言うが、時間がたてばたつほど、ウチは遠慮してしゃべれなくなっていくのでは…?
あ~大阪の友達に会ったとき、ウチしゃべりじゃなくなってたらごめん(笑)
今かろうじてコミちゃんのブログみて、当時のテンションを思い出しております(爆)

コミちゃん…君が命綱さっ!
2005.05
07


23:27
Category : 以前の日記
今日は家でごろごろ。
昨日の雨足が少し朝に残っていたので、今日は一日でかけるのはやめ。
てか、昨日たくさんでたしね♪
インドア派のウチには珍しいわ^^;
てことで、今日はインドア派☆
DVDやTVや、昨日買って来た本でも読もうかな(^-^)
