RSS
Admin
Archives

阿呆な人生送るには。。。

阿呆な人生を送りたい方…必見です。(嘘) 共に素敵な阿呆Lifeを送りましょう!!

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

樹友

Author:樹友
2005年の春、大阪へばりつき人生を脱出。現在、静岡で生息中。
気が向くと静岡から大阪まで、バイクで、下道で、6時間もかけて帰るという、阿呆をやらかす。
飽きれるほどのマザコン。
女&猫好き。(レズではないケド。)

リンク
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
31
Category : メモ帳

日記でもなんでもないでーす。
自分が忘れないための、メモ書きです。


【要望】
Googleカレンダーの土日に、わかりやすく色をつけたい。


【解決】
Chromeの拡張機能をインストールさせる。
または、「Stylish」を使って、CSSをカスタマイズする。

▼参考ページ
http://www.suekichi.org/blog/google-calendar-color-extension/


2011.05
27
Category : 日々のこと

勤め先のHPや、自分のブログのアクセス解析を見てみたら、まだまだIEは健在。
つーか。上位3位を占めていたことにビックリ!


IE6が3位で、XPがOS1位とは。


うーん…まだまだ現役なんですね。
困ったなぁ。


2011.05
17
Category : 日々のこと

今日、au の2011年夏モデルが発表!

どうやら、待ちに待ったウチが望む、qwertyキー搭載のスマフォ「REGZA Phone IS11T」が出たようだ!

THOSHIBAだから、今もってるbiblioも使い勝手いいし、すごく期待持てそう!

買おうかな~ どうしようかな~

でも、DS壊れたばかりだし、レンズもほしいし…優先順位は、一番下かな↓↓↓


2011.05
16
Category : ゲーム

DS、壊れた!!!!!

でも、かろうじて薄皮一枚でつながって動いてる!!!!!


辛うじて…!

ちょっと休憩~と思って、
フタをパタンと閉めたら…


バキィイイイィイイ!!!!! て音がして、

Rボタンが ピョーーーーーンと、

目の前をとんでいったよ!!!!!



…3DS、買いですかね。
コレで、念願のレイトン教授の新作ができるか。(



2011.05
16
Category : 日々のこと

以前の日記で使っていた「さるさる日記」が、6/30(木)をもって、サービス終了するようです。

ブログの先駆けとなった、さるさる日記。
実は、専門学校の時のバイト先だったんだよね。

こんなに大きいサービスだから、大きい会社?と思えば、とても小さい会社。
マンションの一室で、5~6人で運用していたんですよね。

バイトで入った時に、自社のサービスを理解するためにも始めた日記だったのだけれども。
やはり捨ててしまうのは悲しいので、MT形式で出力できると聞き、さっそく書き出して、このFC2ブログに入れました!


おかげで、月別アーカイブがめちゃめちゃ下に伸びた。(


しかも、タグは反映されなかったようで、サラシもの。(


でも、読みなおすと、青いな~若いな~という記事が出てくる出てくる。
つーか、ムダなことでも、毎日書いてたんだね~。


今さら毎日書こう!とは思いなおさないけれど、ちょっと頑張ってみようかな。
…いや、やっぱり無理だな^^;


2011.05
16
Category : 日々のこと

先週、久々に会った、カメラ師匠のみっちゃん。
向上心あふれるみっちゃんは、会うたびに「師匠」の肩書きが増える増える(

今回の「師匠」肩書きは、Web関係。

話を聞いていて、もう全然わからない…。
Webの世界なんて日進月歩だから、1年も現場を離れてしまったウチには、もはや未知の領域(


そのことに、ショックを覚えつつも、ふんふん。と新しい技術の話を聞くと。
前々からFirefoxのアドオン「Firebug」については、「いいよ~っ」とみっちゃんが大絶賛だったのだけれども。


ウチも昔、ちょび~っと使って、そのまんまだったんだよね。(もう、4~5年前の話。古い…。)
もう一度、触ってみるか~。と思って触ったら、確かに便利!
コレは、みっちゃんが絶賛するはずだわ!


ケド、気づいた。
最近、コレに似たような機能を見たな?と思って、Chrome立ちあげたら。


Chromeは、標準で入っていたみたいで…。
全くそのことに気づかなかった…。


現場うんぬん。ちゅーより、普段使っているブラウザの機能にも気づいていないなんて…
もはやWebは死活問題なりそうです。(
また、みっちゃんにいろいろと教えてもらおう!



2011.05
13
Category : メモ帳
日記でもなんでもないでーす。
ただ、自分が忘れないためのメモ書きです。


【技】
Googleで、特定のサイト内を検索をしたいとき。

【方法】
検索キーワード site:URL

(例)「http://kiyu0228.blog73.fc2.com」内で、「google」のキーワードを検索したいとき。
google site:http://kiyu0228.blog73.fc2.com


コレで、サイト内検索がないサイトでも、キーワードを拾い出せるな


2011.05
11
Category : 日々のこと

ブログユーザー宛にオススメされた「blogram.jp」

なーんか、また新しいサービス出てきたな。
一応、登録してみたけれど…使い方がイマイチわからん。

ブログランキングなんて、とくに興味のないしなー。

ま、触るだけ触ってみるか。


2011.05
11
Category : 日々のこと
今日5/11は、マーサ・グレアムさんのお誕生日らしい。

まあ、それはいいとして…すごいのは、Googleのトップロゴ。
いつもGoogleは記念日にロゴを変えているけど、今回なにがすごいってロゴがアニメーション。


すげー!
Googleのロゴが、なめらかに踊る


でも、実は、別にビックリすることじゃない。
過去にパックンゲームとか、遊べるロゴがあったくらいだし。

じゃあ、何にウチはビックリしたかというと、このアニメーションがswfじゃないこと。

最初に気づいたのは、iPadでロゴのアニメーションが見られたことに「ん?」と思って調べてみると、pngデータだったんだよね。

つーことは?
透過pngを使って、一枚一枚、セルアニメのようにやっているってこと??

ちなみに、下の画像は、ロゴ部分をマウスでエリア選択した状態。


一枚一枚、動いてる!
一枚一枚、透過pngが追加されていく。


す、すげーな…。

確かにgifアニメじゃあ、色数足りないし…。
コレはいいアイデアだけど、もはやどのようにして作らているのか不明。

フタを開けたら簡単なのかもだけど、今日一番ビックリしたことでした!

きっとこの感動は、師匠・みっちゃんしか分かち合えないんだろーな。(


2011.05
10
Category : 食べ物

今回のGW帰省土産に、大阪銘菓「岩おこし」「粟おこし」をチョイスしました♪

静岡のみなさんは意外に知らなかったらしく、かなり好評!
昔ながらの素朴な味が受けたみたい♪


ちなみに、ウチが小さい頃からずっと食べていたおこしは「あみだ池大黒」のおこし。
だけど、創業的には「二ツ井戸津の清」のが古いのね。

コレも「黄金糖&純露」みたく、大阪の中でも2分化しそうだね~。
どっちが主流なのかな??

2011.05
06
Category : ゲーム

知らなかった…DQ3の勇者に「過労死」なんて存在していたなんて…


ロケットニュース24
「あまり知られていない『ドラクエ』の秘密 / 戦いすぎると勇者が疲れきって死ぬ」




つーか、3年後って…!
この人も表彰もんだよ。


